2017-06-09〜11 29年度前期撮影旅行  那須、塩原で新緑を撮る            集合、活動写真集

  八方ヶ原 道路からかなり奥に入ったところで見つけた枯れ木


 八方ヶ原のレンゲツツジはチョイ遅い感があったが、綺麗な花も残っていてスケールの大きさに感動しました。
大沼園地の草原は 「これぞ新緑!」 で緑の空気を沢山いただき、リフレッシュでき素晴らしかった。 山口先生による
現場指導は非常に参考になりました。 撮ったその場で画像再生して講評、説明して下さる。 また先生の写真を撮る
様子、動作も拝見でき、今までの自分の撮り方を反省させられました。 気付いた所は

・シャッター後は必ず再生画面で画像を念入りに確認しいるようだ。
・同じ撮影場所でカメラ位置を前後、左右に移動して撮っている(念のためだそうな)
・同じ場所で横、縦を撮っているようだ。
・2台のカメラにそれぞれ標準レンズと望遠レンズ(時に広角?)を付け同じ場所でカメラごと変えて撮っている。
・かなりの頻度で露出を1〜2段変え撮っているようだ。

以上気付いた点ですが、私みたいに、ばしゃばしゃシャッターを押し、ハイ次の場所へ・・・ は余りにもお粗末なり・・
その点メンバーの大星さんは流石、以前からたっぷり時間をかけ、この様な撮り方をされてた様です。

                                         報告書 (H29年7月号会報より転記)

     大沼園地   


   大沼園地の雨上がりの木道


   大沼園地 


   大沼園地


   


   沼ッ原湿原


            大沼園地
         

   尚任沢 


            尚任沢
         

  尚任沢


   スッカン沢に架かる橋より